(エンピツ)あたらしいいのち

朝は7時に起きて新聞見てテレビ見て、『漂流教室』を読む。
両親とも仕事にいって家の中でひとり。
とりあえず仏壇にお参りして京都土産の燃やした後に文字が出てくる線香に火をつけてみる。
南無阿弥陀仏と仏様の絵が浮き出てきてる!
どういう仕組みなんだろう?

11時過ぎから初めてのホワイトソース作りに取り掛かる。
小麦粉をこぼす。
なんとか完成。思ったより簡単なんだー。へー。
晩御飯用のドリア完成。
お昼は名古屋土産の味噌煮込みうどん。
しいたけとあげとねぎ入れて。
たいして美味しく作れたとも思わないけど、美味しい美味しいって食べてくれると実家だなぁって思う。そういうもんだよね、親って。
こういうのがずっと続けばなぁ。

ムクの散歩に友達と歩いて、それから車で別の友達の家へ。
同級生が家建てちゃうってすごすぎる。だって25歳なのに。旦那は2歳くらい上だけど。
もうそういうのちゃんと考えなくちゃいけないのかしら?無理だなー。多分ずっと。
新築で綺麗な家。いいなぁ。
赤ちゃんを抱っこさせてもらって、高い高いしまくったら声たてて笑ってくれたー。カーワーイーイー!
子育ての色々な情報を聞き、感心しまくる。すごいなあ。
また今度会う時は、喋べれるようになるのかなあ。

バスで札幌に戻る。
切符を無くしたかと思ってかなり焦ったけど、見つかって一安心。

友達と会ったり実家に行くと楽しいんだけど、その後一人になったら結構寂しい気分になるんだよね。
実家で暮らしたいなあ。実家がいちばんだと思うもの。