漫画を読む

遠藤淑子の『マダムとミスター』1巻から5巻まで読み直したよ。
この人の漫画は絵がちょっとって言われているけど、作風に合っていると思うんだけどね。これですごい描きこまれててもなぁって思うもの。でもちょっとうーんっていう時もあるけれど。
グレースの子供時代の話が泣ける。

 「あの時/差し出された/手を/取って/いたなら
  こんな/心臓が/破けるような/思いは/しなくてよかったのかも
  こんなに/後悔するのに/どうして/人を許す事は/むずかしいんだろう」

ほんとにそうだよね。その人との最後の思い出が、喧嘩とかそういう嫌な事だとしたらそんな悲しい事は無いもんなぁと思うもの。
好きになったのが遅かったので、『マダムとミスター』以外ほとんど古本屋で探して集めた。ほとんど絶版だからさ。な、なんで絶版にするのさね。最近『王室スキャンダル騒動』が文庫化されてたけど、最初のほうのページに「この文庫の発刊にあたって、多勢の読者の皆さんが力を貸してくださいました。感謝します」って書いてあるんだよね。復刊ドットコムとかかなあ。なんにしても良かった良かった。単行本持ってるけど買ったもん。文庫では『星は何でも知っている」の中の「ジプシー」って単語が訂正されてた。放送禁止用語なんだっけか。ロマ民族って言わなきゃ駄目なんだっけ。