アコースティックライブ@カピパラカフェ

 
 

石狩、大雪。




 
会場に早めに着いてしまい、16:30の整理券配布をいまかいまかと待っていたら
曽我部到着が遅れたらしくリハーサルが押しているとの事。
結局17時ちょっと過ぎに整理券配布したんだけど、
この真冬に外で待つのは辛かった。
安物のスニーカーなので足の指先がどんどん感覚無くなってきてたもの。
でも寒い中待つ人の為にカフェの人がホッカイロを配ってくれたよ。
あと友達が手袋を貸してくれたので何とか頑張れた。
 

※赤い●が曽我部位置。
 


 

1.白い恋人
2.she's a rider
3.スワン
4.white tipi
5.浜辺
6.sampo
7.jellies
8.時計をとめて夜待てば
9.96粒の涙
10.100年後の世界
11.抱きしめられたい
12.月光荘
13.愛のゆくえ
14.SNOW(BOY)
15.FIRE ENGINE
16.ハルコROCK
17.眠れないあの娘のために
18.テレフォン・ラブ
19.果実
20.星を見たかい?
21.ギター
22.雪
23.吉祥寺
24.シモーヌ
25.瞬間と永遠
26.LOVE-SICK
27.STARS
28.きれいだね
29.mellow mind
30.

 
まさか『白い恋人』をやるとは!しかも1曲目に!!
興奮しつつ、前過ぎてまともに曽我部の顔が見られないので
ずっと手元を見ておりました。まさかまさか『白い恋人』とは。
途中どの曲か忘れたけど、手作りらしい棒がいっぱいの楽器を
使っていたよ。あの楽器の名前なんていうんだっけ??
手拍子あり、一緒に歌うのあり、かなり楽しめたよ。
 
「コーヒーください」とカフェの人に頼む曽我部。
譜面が無いと大塚さんを責めたが、結局自分が持っていた曽我部。
黒いトレーナーに、ジーパン、灰色の靴下の曽我部。
髪の毛がさっぱりしていたけど、あいかわらずヒゲが曽我部だった曽我部。
『吉祥寺』を歌う前に昔の彼女が無印で働いていたという話をした曽我部。
たまに歌詞を間違う曽我部。
バンドをやめて家でひきこもりのような生活をしていた時に作った曲、
と言って『100年後の世界』を歌った曽我部。
ああいっぱいの曽我部!
 
『星を見たかい?』きけるなんてこれっぽっちも思っていなかったし
期待もしていなかった分かなり嬉しかった。
 
途中立ち上がって畳席の前に移動して歌ったり、
最後なんて2階席にまで行って、階段のところで歌っていたよ。
なんてサービス精神!
 
2本ギターがあったけど弦が切れまくりで、最後はピアノ。
正面から見た時はそう思わなかったけど、後ろからみたらちょっとぽっちゃりさん!
丸みをおびていた。
 
 
終わってから物販コーナーでサインしてくれてたよ。
水色の曽我部Tシャツ購入して、ウヘウホアしながらIpodにサイン貰った!
しかも名前まで入れてもらったー。ウワーイ。
アップルマークに天使の矢を描いてくれたよ。ウフフ。
 
すごい幸せな気分になれたライブでした。
体育座りして曽我部、なんて贅沢。また来てほしい、ほんとに。
 
次曽我部ライブは来年3月!それまで今日の記憶でつらい時は乗り切るぜー。