大晦日

7時頃起きて、友達にメール。
9時ごろ返信来て、ちょっと遊ぶ事になりました。
車で迎えに来てもらい、新婚家庭にお邪魔。
初対面の友達の旦那さんに緊張しているところを
ずばり指摘されてアワアワ。
もっと時がたてば、喋られるようになると思いますよ。
帰りまた車で送ってもらいました。大感謝。
夜は大盛り生ちらしと、おそば。
今年のおそばのつゆ、美味しかった。
だらだらテレビを観ていたら、除夜の鐘が聞こえてきたよ。
いつもは母と行っているけど、今年は父も一緒に除夜の鐘叩いてきた。


除夜の鐘を叩くとお神酒がもらえます。
何回叩いたかは、そこにいる見張りのおじさんが紙に正の字書いてチェック。
 

除夜の鐘を叩くところは、ちょっと高いところにあるから
階段を昇っていくよ。暗くてすべるし急だから結構危険。
見た目は、ドラクエのおりる階段みたいだよね。

煩悩は108以上あるけれど、叩いて少しは減らしたい!