チェーンメール?

「ペットショップが潰れてラブラドールレトリバーが30匹処分予定。
 無料だから引き取ってくれる人募集中。飼う人いないかなあ?」
こんなメールが友達から来たよ。
1通目来た時一瞬信じかけたんだけど2通目来た時点でアレー?って疑いモード。
最初にメールくれた友達に「これはチェーンメールでは?」って返信。
くれた人に確認したらやっぱりどうやら怪しいみたいでごめんって謝りの電話が来たよ。
面白かったから全然いいんだけど、犬種を限定しないほうが真実味がもっとあったような気がするな。
(そして確認したら、2通目貰った友達も1通目の友達からだった)
 
こんなリファラ
http://search.livedoor.com/digest/?q=%A5%E9%A5%D6%A5%E9%A5%C9%A1%BC%A5%EB%A1%A1%BD%E8%CA%AC
おおお…。これで来た人も、このメールが来た人なのかも。
連絡先としてezwebのアドレスあったけど、これ嫌がらせだったら怖いね。