小樽観光

待ち合わせ。トイレに行ったら紙が備え付けられてなくて、トイレのところでポケットティッシュを購入。10円玉5枚。水に流せるティッシュ。リスの写真付き。
バスで水族館。前に来たのは小学生の頃で10年以上前。入り口の階段のところで写真を撮ったんだっけ。おばあちゃんへのお土産は飴を買ったのを覚えてる。渡した事も覚えてる。「こんな珍しいものをありがとう」って言ってくれた。入ってすぐのところに大きいカメがいたよ。これなら竜宮城に連れていってもらえそうだってはしゃぐ。ニモに出てきた熱帯魚が展示されてて、これギリギリでやばいんじゃないのってイラストが貼ってあった。あきらかにディズニーの絵を劣化させたやつ。線の数とか少なくしてた。ディズニーは著作権に厳しいらしいから気をつけてよ。ナマコとシャコは文字をちらっと見ただけでぞっとしたので、水槽が目に入る時は薄目。ピラルクとかそういう大きい魚もいっぱいいた。死んだように動かない魚が心配。魚の口を見ていると自分の口もそうなる。水族館の外に海獣コーナーがあって、アザラシだーってかけよって水槽に近づいた途端威嚇されてウワーッと声をあげてしまった。ひどいよ。セイウチにえさをあげているところに出くわしてガラスにへばりつくように見ていたら、お兄さんが何か指示を出して水をぴゅっとこっちに出させてくれたよ。ワーイワーイ。その後お兄さんはセイウチにキックをしてたんだけど、ちゃんとそれを手のヒレで受け止めたり、転んだりしてた。えさの時間が終わったら水槽で泳ぎ始めたんだけど、ガラスにひっついてなんか音出してた。ワーイ。ほんとに大きいよね。1300キロだって。ガラスがあるってわかってるけど、近づいたら怖い。3匹いたけど、どれもこれもサービス精神あるなぁって思ったよ。イルカショーも見れた。ジャンプしたり背泳ぎしたり。大人1300円。惜しくない。楽しかったー。思ったより広かったし来て良かったなぁって思った。また来る事はあるかなあ。
http://otaru-aq.jp/おたる水族館
 

運河沿いをちょっと歩いて、回転寿司に入ろうと店を探すけどなかなか無いのよね。普通のお店ばっかり。途中知らないおじさんがいきなり「ここは裕次郎のお父さんの会社でね…みんな知らないんだけど。そしてあっちには通っていた小学校があるんだよ」と教えてくれた。ちょっとビックリ。話がいつまでも続きそうなくらい。あのおじさんは一体何者なのかな。タクシーの運転手さんかと思ったけどそうでも無さそう。市民?お礼を言ってその場を後にしたよ。歩いても歩いてもお店発見出来ず、途中見かけた松山千春のおすし屋さんに入ってしまおうかと。でもすごい入りづらい雰囲気。何とか北一ガラスの近くにあったお店に入った。エスカレーターで2階にあがったんだけど、2人しか人がいなくてお寿司が回ってないのよ。しかも値段がわけわからない。サーモンが280円て!しゃりは小さい。味は普通。まずくも無く、かといってすごくおいしいというわけでもなく。軍艦ばっかり食べてた。いか納豆、マグロやまかけ、マグロ納豆、いかタラコとか。1200円くらい。回ってる寿司を選びたかった。もう来ないよ、ここには。小樽駅の回転寿司のほうがいいよきっと。
食べ終わってからルタオってお店でケーキ食べた。イチゴのミルクレープ。イチゴとスポンジがはさまってるの。カスタードクリームで、ンマーイ。300円くらい。美味しくて安い。その後はひたすら小樽の商店街を歩いたよ。ちょっと寂れた感じがいいね。丸井は18時半に閉まるみたい。早すぎ。
帰りのJRでは眠くてしょうがなかった。ウトウトしまくり。