村上たかし『ぱじ』

前から気になってたんだけど、立ち読みちょっとして良さそうだから買ってみた。100円だしね。やー買って良かった。面白いし、いい話が結構あったよ。
ストーリーは、両親が亡くなってしまったももちゃんとおじいさんとの日常。パパがわりのおじいちゃんだから「ぱじ」
ももちゃんに何を買ってあげようかペットショップで朝から閉店間際まで悩んでカメを選んであげるっていうのがあるんだけどさ、店員さんとぱじの会話、

店員「お決まりになりましたか?」
ぱじ「はい」「これを」
店員「……カメですか?」
ぱじ「カメ 長生きするでしょう?」
店員「ええ!長生きですよ!」
ぱじ「こいつならワシが死んだ後も」「孫の成長を見守ってくれそうじゃあないですか?」「では失礼――」
店員「まいどありがとうございましたぁっ!!」「ええ商いさせてもらいましたぁぁっ!」

こういうちょっとほろりときそうなのもあったり、ほろりときたあとウフってなるのもあって繰り返し読みたくなる感じだったよ。2巻からは古本じゃないのを買う事に決定。明日にでも早速買いに行くとするかなあ。