ハナレグミ ツアー日々のあわ(これから行く人は読まないほうがいいのかもしれません)

開場がもう始まってて、列もそんなにないから入り口で待つことにしたんだ。そしたらいきなり驚いた声を出すからどうしたのか聞いたらさ、さっきスタバで話していた先生の中の一人が今通ったって。奥さんと子供と3人で。見間違いかもって言ってたけど、列がどんどん進んでその中に先生はいたよ。卒業以来だからもう7年振りくらい?ギャッ!部活の顧問の先生だったって。私には1年の頃の地学の先生だ。声をかけられなかったけど、すごく盛り上がった。ライブに来たのは先生の趣味か奥さんか子供か。先生はギターをひくからきっと先生の趣味だって。そうだそうだと大騒ぎさ。
ライブ前に軽く興奮して席に着いたよ。19時近かった。6列目の11と12。真ん中。かなりいい席で、チケットを取ってくれた事に感謝。
ライブはさ、ほんともう良かった。タカシーって叫びたいくらい。1曲目は『うららかSUN』で次が『レター』で『Wake Upしてください』ってのは覚えてる。あとはもう順番覚えてないや。
背景は薄水色に鳥の絵。それをバックに歌うとなんかライジングサン思い出した。あれ見に行ってほんとに良かった。歌と空と鳥としゃぼん玉!
ハモるとことかが、もうそれだけで泣けるくらい凄かったよ。鳥肌がたつよ。
タカシはすごいね。ごめん、もうタカシ呼ばわりするよ!なんだ、あの時間をどう言葉で説明していいのやら。声がすごいよくとおってた。声がすごくのびていく感じ。
6人で何曲かやってから、タカシ1人ギターだけで歌ったよ。この時『かこめ かこめ』やったんだっけか。いきなりくるりの『男の子と女の子』歌ってビックリした!歌いはじめでなんか聴いたことあるなーと思ってたら、くるりだもんね。全然違う風に聞こえたよ。この曲好きだったからさ、タカシに歌われてちょっと嬉しかった、ウフフ!他に2曲程歌ってたけど、タイトルなんだっけー。聴いた事あるんだけど思い出せないなー。
MCも面白かったよ。沖縄のホテルのロビーで、おばさんがラジカセにマイクをつなげてタイタニック歌ってたんだって。しかも自分流フェイク入れまくりで。観客4人くらい。終わった後ホテルの人が「またやりましょう」みたいな事言ってたって。なんだそりゃ。あとほくろの話をしていて「思い思われ振り振られ」って喋ってたけど、後ろの席の人がそれはニキビだって突っ込んでたりもしたよ。床屋さんに行ったら「帽子をよくかぶりますか」みたいな事きかれたって。あとがついてるからわかるみたいよ。「まじで」って言って、30台なのにまじで言っちゃってるよみたいに自分で突っ込んでた。ウフフ。長渕の物まねは、なんかやばい人にしか見えなかったよ。ウヒヒ。ライジングサンは良かったってさ。また今年も来ます!て言っちゃってた。来て欲しい来て欲しい!またあの時間を過ごせるならチケット代今年ちょっと高くなったのも気にしないさ。
ええと『日々のあわ』からは全曲やったよね。
背景はいくつかに変化してた。最後の電線に鳥がとまってるやつも良かった。夕暮れっぽいのから(灰色だったけど夕方のイメージ)、夜に変化するなんて!
面白かったのは、いつもはスタンディングのところに椅子が並べられていて、曲によって座ったり立ったりをみんなしてた事。座ってるとゆっくり聞けていいなぁと思ったよ。座ってじっくり聞くのもいいなぁ。最後のほうは、もうみんな立ちっぱなしだったけど。
行ってよかったほんとに良かったって言いながら幸せ気分で帰宅。歩くのも苦にならない。ニヤニヤを抑えるのが大変だったもの。
財布の紐が緩んでしまい、Tシャツとタオルとトートを買ってしまいましたよ。なんてこと!5000円が飛んでいった。あわあわ。でもいいや。タオルもTシャツも鳥のイラストがかわいいよ。Tシャツなんて淡く光るらしいし。
お金があったら東京でのやつも見に行きたいくらいだよ。今度はハナレグミいつ見れるかなー。ライジングサンだったらいいのになー。
今日のライブの思い出で、しばらく幸せに生きていけそうですよ。幸せ貯金しまくり。